事業紹介

事業紹介

農業の事なら(営農指導事業)詳しくはこちらへ

 営農指導事業はJA本来の事業の牽引役を果たす最も重要な事業です。
 また、すべてのJA事業の根幹になります。
 JA東京あおばでは、管内農業が将来にわたって都市住民の期待に応える安定した産業として、息づくことを目的に取り組んでいます。

指導事業

 栽培技術や農業経営の営農指導を通じて、安全で安心な農産物を消費者にお届けするお手伝いをしています。
 また、都市農業と地域社会との共生を目指し、環境に配慮した地域農業の振興に努めています。

販売事業

 管内で生産された農産物・花きなどの販売を行っています。
 特に、各地区で開催される即売会や直売所での販売は、皆さまから大変好評を得ています。

利用事業

 トラクターなど、農機具の貸し出しを行っています。
 また、葬祭に関するお手伝いも行っています。

お金の事なら(JAバンク)詳しくはこちらへ

 銀行と同じ業務をJAでは信用事業といいます。
 農林中央金庫を中心とした全国のJAグループがまとまった信用事業の総称を「JAバンク」と呼びます。
 JA東京あおばでは、JAバンクの一員として、貯金のお預かりをはじめ、融資・振込み・公共料金の自動振替などの総合金融サービスを提供しています。

保障の事なら(JA共済)詳しくはこちらへ

 JA共済は、お互いに助け合うことを基本理念として、一人ひとりに合った保障を提供しています。万一の病気やけが、災害に備えての保障や貯蓄、老後のための充実した年金などを、生活設計に合わせて選べます。

 また、大切な家や家財を、火災はもちろん自然災害からも守る保障プランや、家計への負担が軽く、万一の事故時にはしっかり対応できる自動車保障プランなど「ひと、いえ、くるま」と暮らしの保障が全てそろっています。

旅行の事なら(旅行センター)詳しくはこちらへ

 国内旅行・海外旅行から日帰り旅行まで、募集旅行を中心に、旅行に関する各種サービスを提供しています。

福祉の事なら(福祉事業)詳しくはこちらへ

 高齢者福祉活動として、各支店でのミニデイサービスを実施しています。
 また、組合員の皆さまを対象にした人間ドックなどの健康管理活動を行っています。

総合園芸センター(経済事業)詳しくはこちらへ

 肥料、飼料、農具、農薬などの生産資材や、お米をはじめ日常生活に必要な生活資材を提供しています。

ふれあいの里事業(総合園芸センター)

 東京都練馬区桜台に大型園芸センターを設置しています。
 花や植木をはじめ、野菜・農業生産資材・お米など生活物資の販売を行っています。

セレモニーセンター(葬祭事業)詳しくはこちらへ

 「共存同栄」「相互扶助」の精神に基づき、組合員・地域の皆さまのニーズに応える真心込めたサービスを展開します。

不動産の事なら(東京協同サービス(株))詳しくはこちらへ

 資産管理・資産運用に関する相談業務を中心に事業を行っています。
 土地の売買・建物の建築・賃貸住宅の斡旋募集・賃貸物件の管理などは当組合の関連会社である東京協同サービス(株)で行っています。

生活相談詳しくはこちらへ

 結婚相談・年金相談・葬祭関係など生活に関する各種相談を承っております。