JA東京あおば自己改革 創造・改革・挑戦 ~耕そう、大地と地域のみらい~

平成30年6月末現在

Ⅳ 地域協同組合戦略

  • 企画中
  • 進行中
  • 実施

Ⅰ.食と農を基軸に、地域とJA、消費者と生産者を結ぶ架け橋

具体的実践事項①

食と農の大切さ、都市農業の大切さを発信するため、直売所利用者ならびに地域の皆さまを対象に、組合員が講師となって食の魅力を伝える場、野菜ソムリエ資格を持つ職員が、食の安全・安心を伝える場(食農教育の場)等を創造します。

実施
  1. 練馬区と連携し、小麦作付収穫体験事業や果樹体験(剪定・防除・収穫)事業など、地域住民が気軽に参加できるイベントに協力しました。
  2. 組合員が講師となり、こぐれ村で寄せ植え教室を3回開催し、延べ103人の参加をいただきました。
  3. 野菜ソムリエの資格を持つ職員が、野菜販売時に来店者の相談に乗り、地産地消を促進しました。

具体的実践事項②

次代を担う子どもたちへ農業の大切さをアピールするため、社会科見学の受入や出前授業への協力などを積極的に行います。

実施
  1. 管内の小学校・中学校より、社会科見学を5校362人、職場体験を9校26人受け入れました。
  2. 組合員・職員が江戸東京野菜「雑司ヶ谷ナス」等、農業に関する出前授業を板橋地区・練馬地区で計4回行い、110人の参加がありました。

具体的実践事項③

組合員の育てた野菜を納品している飲食店と連携し、地産池消を促進します。

実施
  1. ホテルカデンツァ光が丘へブルーベリーや内藤かぼちゃ、練馬漬物事業組合へ練馬大根、和菓子組合へ栗を提供するなど、地産地消に努めました。
  2. 地域の飲食店と協力し、地場産農産物を使用した料理を夏祭りやマルシェで販売し、地産地消を促進しました。

具体的実践事項④

地区振興センター内に、生産者が気軽に情報交換ができる場などの設置を検討します。

企画中

にりん草新店舗、大泉支店改築に伴い設置を検討しています。


具体的実践事項⑤

全支店を対象(直売所のある支店は除く)に、組合員・職員が企画し、定期的に野菜の店頭販売・マルシェを行い、食農教育・地域産消の促進を図ります。

進行中
  1. 関町支店・富士見台支店で計4回「どこでもマルシェ」を開催しました。また、高松支店で地場産農産物の即売会を開催しました。
  2. 中村橋支店で毎月の貯金感謝デーに地場産農産物の即売会を開催しました。
  3. 田柄支店50周年・平和台支店40周年行事として、地場産野菜引換券付定期貯金を取り扱い、当日は組合員による地場産農産物の即売会を開催し、また、田舎まんじゅうや餅を配布しました。
  4. 昨年度に引き続き、板橋支店で貯金感謝デーに地場産農産物やPB商品の販売を行いました。

具体的実践事項⑥

拠点支店(JA-village)にキッズスペースを設置するなど、組合員・地域の皆さまが親しみやすい拠点づくりをめざします。

企画中

石神井支店をモデル店舗として、他の拠点支店においてもキッズスペースを導入するため、検討を開始しました。

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Ⅱ.地域協同組合運動の促進

具体的実践事項⑦

地域の情報を収集・発信する渉外活動を展開します。

進行中

振り込め詐欺撲滅の運動を継続して行いました。また、地域の情報収集のため、各地区の地域イベント・盆踊り・お祭り等に支店職員が参加しました。

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Ⅲ.広報活動の活性化

具体的実践事項⑧

都市農業・JA運動・地域の情報を発信する広報活動を強化します。

実施
  1. 各部署間の連携強化に努め、日本農業新聞の掲載実績が115本となりました。
  2. ホームページの「活動報告ブログ」などを頻繁に更新することで、JAの活動を発信し、ホームページへの訪問者数増加につながりました。

具体的実践事項⑨

都市農業への理解と関心の増進、都市農地が持つ災害時に果たす役割や多面的な機能についてPRします。

実施
  1. JA東京あおば20周年記念事業として、若手職員によるプロジェクト「NEXT AOBA PJ」のメンバーが主体となり、地場産農産物を使用した「家の光クッキング・フェスタ 旬の地場産大集合!」を開催し、190人のご参加をいただきました。また、練馬大根で世界記録「同 時に大根を抜いた最多人数」492人を達成し、記憶と記録に残るイベントを実施することができました。
  2. 練馬区内で行われた、地域ごとの防災訓練等に地場産農産物の提供を行いました。
  3. 都市農業をPRするため、平成29年11月に、地域住民向けコミュニティ誌を18万部発行し、新聞折り込みで板橋区・練馬区内に配布しました。

具体的実践事項⑩

地域の皆さまにとって身近に感じていただけるような支店だよりを発行し、組合員の紹介、職員紹介、地域のスポットなど情報を発信します。

実施
  1. 広報誌「あおば」を4回発行し、年間で24,730部配布しました。
  2. 信用部と連携し、事業案内リーフレットの改訂に取り組みました。

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