中学生 職場体験受入れ
中学生 職場体験受入れ
とれたて村石神井は、9月10日から12日の3日間、区内の中学2年生を職場体験として受け入れました。
生徒らは職員から説明を受け、商品の棚卸しや陳列作業を中心に接客業務を体験しました。生徒らは「商品の陳列やレジ打ちなど、普段はできない貴重な体験をすることができました。JAの直売所がどんな仕事をしているのかを知るとても良い機会となりました」と話しました。
竹内麻衣店長は「初めての作業にも熱心に取り組む姿勢がとても印象的でした。地域の農業の魅力や、生産者と消費者をつなぐ直売所の役割を学ぶ良いきっかけになると嬉しい」と話しました。
JAは食農教育として、年間を通じて小・中学校からの職場体験などを受け入れています。

