就農に関する情報

フレッシュ&Uターン農業後継者セミナーについて

農業後継者や新規就農者の技術習得を目的として、基礎的・実践的な農業技術や経営管理等を習得させるセミナーです(主催:東京都、JA東京中央会、協賛:(公財)東京都農林水産振興財団)。

同じ時期に就農した都内・地域の農業者同士でつながりを持つチャンスともなります。ぜひ受講ください。

2ヶ年のカリキュラムで開講されており、2年に1度受講生を募集しています(申込は、地域のJA)

令和5年5月15日更新情報】

 【第15期フレッシュ&Uターン農業後継者セミナー受講生の募集は終了しました。

 受講期間:令和5年4月~令和7年3月(※平日開講)

 当セミナーに関するお問い合わせは、地域振興部農業振興課まで

管内の「東京都指導農業士」について

東京都指導農業士の役割

東京都指導農業士は、東京で農業を始めようとする方や就農して間もない農業後継者に対し、研修等を通じて農業経営に役立つ技術はもちろん、農業の面白さや厳しさを伝える活動を行っています。

また、地域農業の振興や女性や青年農業者が活躍できる環境づくりの推進活動も、東京都指導農業士の役割となっています。

JA東京あおば管内には、9名の東京都指導農業士が日々研修などをおこなっています。

【指導農業士一覧】(敬称略)

名前五十嵐 透
地区名練馬地区            
作物野菜全般、体験農園について
作型露地、農園
受けられる研修内容体験農園の運営について
新規就農者へのメッセージ農業はますます重要になると思います。
ぜひ、農業をやる仲間になりましょう。
名前宮本 茂昭
地区名練馬地区            
作物野菜全般、体験農園について、果樹
作型露地、農園、ハウス
受けられる研修内容野菜作り全般、体験農園の運営、果樹栽培について
新規就農者へのメッセージ自分の経験や知識について、次世代につないでいきたいと考えております。
名前冨岡 誠一
地区名石神井地区            
作物野菜
作型露地、施設
受けられる研修内容種まきから、収穫販売まで作業全般
新規就農者へのメッセージちょっとした疑問、わからないことや不安があれば相談に乗ります。聞かれたことは何でもお教えいたします。
名前加藤 正明
地区名大泉地区            
作物野菜
作型露地
受けられる研修内容野菜全般の栽培技術
新規就農者へのメッセージ自分で作った野菜には、その人の心が素直に現れます。味にこだわった栽培をするには、何といっても土づくり。土づくりをしっかり学べば、成功につながります。
名前加藤 義貴
地区名大泉地区            
作物野菜全般、体験農園、養液トマト
作型露地、農園、ハウス
受けられる研修内容野菜作り全般、販売方法等
新規就農者へのメッセージ農業は楽しいので、一緒に頑張っていきましょう!
名前加藤 義松
地区名大泉地区            
作物野菜全般、体験農園
作型露地、農園
受けられる研修内容野菜作り全般、体験農園の運営
新規就農者へのメッセージ都市農業は、多面的な機能を持ち、地域貢献活動にもつなげられます。一緒に都市農業を、盛り上げていき
ましょう。
名前白石 好孝
地区名大泉地区            
作物野菜(年間約50種類)、体験農園
作型露地、ハウス、農園
受けられる研修内容野菜の生産・直売全般
体験農園の運営
新規就農者へのメッセージ生産緑地の維持管理のため、低労力でも
農業を行っていく方法など、ご事情に合
わせたアドバイスも可能です。
名前荘埜 晃一
地区名大泉地区            
作物柿、イチジク
作型露地
受けられる研修内容年間を通じた管理作業
新規就農者へのメッセージ果樹栽培の楽しさを知ってほしい
です。果樹農家で横のつながりを
作り、技術の向上をめざしていき
ましょう。
名前山口 卓
地区名大泉地区            
作物高糖度トマト
作型低段密植、根域制限栽培
受けられる研修内容高糖度トマトの栽培技術、作物のブランド化等
新規就農者へのメッセージ都市農業は、地域の皆様の関心度も高く、やりがいのある仕事です。

研修を受けたい方

研修を受けるための要件

  • 農業に関心があり、管内で就農を希望する方
  • 農業技術を習得したい東京都内の農業後継者であること

東京都指導農業士については、JA東京あおば地域振興部にお問い合わせください

JA東京あおば青壮年組織協議会(青壮年部について)

JA東京あおば青壮年組織協議会は、板橋地区、練馬地区、石神井地区、大泉地区それぞれの青壮年部員256人(令和5年3月末時点)で活動し、農政活動、勉強会、地域貢献活動等を行っている組織です。各地区でも農業体験イベントや支店でのマルシェ開催等幅広く活動を行っています。

各活動は部員同士での情報交換や仲間づくりに役立っています。これから就農される方や就農を迷っている方など「先輩農家に話を聞きたい・相談したい」「活動に参加してみたい」という方は、お気軽にお近くの青壮年部員またはJA職員までご相談ください。

JAで活躍する組合員組織の紹介(ホームページ内リンク)

JA東京あおば青壮年部について(部員募集チラシ)