回答一覧

各種トラブル・事故の場合

キャッシュカードの紛失や盗難

平日 8:30~17:00 お取引先の支店までご連絡ください。
平日の時間外 JA東京コールセンター0120-834-892へご連絡ください。
土日・祝日 24時間

JAカードの紛失や盗難

JAカード(クレジットカード)を紛失・盗難時は下記までご連絡ください。

三菱UFJニコス株式会社発行のJAカードをお持ちのお客様

クレジットカード盗難・紛失専用ダイヤル

0120-159-674(24時間受付・年中無休)

協同クレジットサービス株式会社発行の旧JAカードをお持ちのお客様

平日 9:00~17:00 三菱UFJニコス(株)インフォメーションセンター
TEL:0570-550-284
時間外 JCB紛失盗難受付デスク
TEL:0120-794-082
土曜日 24時間
日・祝日 24時間

 ※盗難にあわれた場合は警察への届出もお願いいたします

 ※紛失・盗難の場合は、窓口で正規の手続きが必要になります。お電話で届出をされた方は、なるべく早く窓口で諸手続きをお願いいたします。

ご契約自動車の事故やトラブル

 平日の営業時間内(9:00~17:00)はお取引先の支店までご連絡ください。
 上記以外の時間帯はJA共済事故受付センター0120-258-931までご連絡ください。

火災や入院などで共済金を請求したい場合は?

 JA共済各種共済に加入されている方で、火災や入院などで共済金の支払い請求をする場合は、お取引先の支店までご連絡下さい。

よくあるご質問

JA(ジェイエー)とは?

 JAとは、日本の農業協同組合(Japan Agricultural Cooperativesを略してJA)をいいます。JAの以前は、農協と呼んでいました。

 農業と無縁の若い世代に親しみを持っていただき、協同組合運動に参画していただけるよう願いを込めて「農協」から「JA」に愛称を変えました。

 JA(農協)は農業者だけの組織ではなく、地域の皆さまから親しまれ愛される組織です。株式会社と違い、利益を追求することを組織活動の目的としておりません。

 地域の協同組合として地域からお預かりした資金(主に貯金)を地域の皆さまへ供給(融資)することで、地域社会の発展に貢献しています。

組合員とは何ですか?

 組合員は、協同組合の主人公で、出資者、利用者、運営者の顔を持っています。協同組合は「みんなで力を合わせ、みんなの思いや願いをかなえる仕組み」です。この「みんな」に当たるのが「組合員」です。

JAの組合員になれるのは農家だけですか?

 JAの組合員には「正組合員(農家)」と「准組合員」があります。農家でない人でも、JAで定めた加入手続きに従い、出資金を払い込めば准組合員として組合員資格を得て、各種事業を利用することや、サービスを受けることができます。

組合員になるには?

 JAをご利用いただくためには原則として、出資金をご負担し組合員になっていただく必要があります。出資金は、1口1,000円です。詳しくはこちらをご覧下さい。

口座をつくるにはどうすればいいのでしょうか?

 印鑑(シャチハタ不可)、運転免許証等ご本人様を確認できるもの、初回入金いただく現金をお持ちの上、支店窓口でお手続きください。(なお、貯金の種類によっては別途必要な書類がありますので、詳しくは最寄の支店へお問い合わせ下さい。)

他県から引っ越してきた場合、使っていた貯金通帳や加入しているJA共済はどうすればいいのでしょうか?

 他県JAの通帳(貯金や出資金)はJA東京あおばでは取り扱いできません。
 なお、キャッシュカードによる貯金の引き出し・お預入れは可能です。(手数料がかかる場合もございます。ご了承下さい)
 他県JAの出資金などはお取引のあったJAで解約等の手続きをお願い致します。
 JA共済にご加入の方は引越しされる前にお取引のあるJAで新しい住所を伝え、住所変更の手続きを行ってください。その後、引越し先のJAから共済証書が届く仕組みになっております。なお、詳しい内容等は各支店窓口までお問い合わせ下さい。

精米所はありますか?

 JA東京あおばでは精米所を設置しておりません。

 板橋地区アグリセンター、ファーマーズショップ にりん草、練馬地区アグリセンター、総合園芸センター ふれあいの里、とれたて村石神井、こぐれ村では精米販売を行っておりますが、持ち込みのお米の精米は承っておりません。

東京あおばオリジナルの商品はありますか?

 国内初のビール麦で作ったビールや麦茶、練馬区産のキャベツや大根を使用した商品などを取り揃えております。詳しくはこちらをご覧下さい。

ATMの利用時間は?

 こちらをご覧下さい。

ATMの利用手数料は?

 こちらをご覧下さい。

その他お問合せ

 その他のお問合せについては、お問合せフォームよりご質問ください。
 お急ぎの場合は、下記までお電話にてご質問ください

本店所在地

〒179-0075 東京都練馬区高松5-23-27
TEL:03-5372-1311(代)