江古田カレッジトライアングルが開催されました

江古田カレッジトライアングルが開催されました

練馬区江古田周辺の3大学(武蔵野音楽大学、武蔵大学、日本大学芸術学部)による合同企画「江古田カレッジトライアングル」で、「よりどりみどりな練馬区産野菜・味噌がたっぷりの『江古田味噌煮込みうどん』」が学園祭全日にわたり販売されました。
 都内唯一の味噌蔵を持つ同区中村橋の糀屋三郎右衛門の協力のもと、江古田カレッジトライアングル実行委員会の学生自らが味噌作りを行いました。また、区内生産者の協力のもと、食材として使用する練馬大根の栽培にも挑戦し、種まきや収穫などに取り組みました(種まきの様子は、こちらの記事をご覧ください)。JA東京あおばは、練馬大根30本、ニンジン80本、長ネギ100本を提供しました。

 

東京あおば・1106・江古田カレッジトライアングル2

 

 当日は、学生手づくりの味噌煮込みうどんを求め多くの人でにぎわいました。地産地消で地域を盛り上げたいという思いから始まったこのイベントは今年で4回目。一昨年はゆず味噌大根、昨年はみそ汁、そして今年は味噌煮込みうどんと、毎年趣向を凝らしています。年々活動内容もパワーアップしており、今後も学生達の活躍に期待がかかります。