活動報告ブログ

良いキャベツできました!練馬区長に報告

JA東京あおば野菜流通協議会は6月21日(火)、JA役員とともに練馬区役所を訪れ、前川燿男区長に収穫したキャベツを贈呈し、意見交換を行いました。

 

同協議会は、初夏産キャベツの出荷が最盛期をむかえる6月頃に、生育状況や消費者へのPRについて等の意見交換を毎年行っています。

 

キャベツは同区で最も生産量の多い作物で、栽培の歴史も長く、協議会として出荷するキャベツは「ねり丸キャベツ」としてブランド化しており、他産地との差別化を図っています。

 

 

東京あおば・0621・良いキャベツできました 練馬区長に報告

3 人がいいね!しています

直売所を盛り上げよう!地元人気店の惣菜・弁当販売開始

JA東京あおばの直売所こぐれ村で、6月9日、地元の人気中華料理屋「Chinese Tapas hachi(チャイニーズタパスハチ)」の惣菜とお弁当の販売を開始しました。

同店は、地場産野菜をふんだんに使った料理が特徴で、店内には日ごろより使用した食材と生産者名を書いた黒板があり来店者は料理に使われている野菜が誰のものか、わかるようになっています。

同店高野オーナーは、「レシピには地場産の野菜をふんだんに使っている。最近は、めずらしい野菜も増えてきているので、食べ方を知ってもらえれば」と笑顔で話してくれました。

今回、販売を開始したのはヤングコーン入りの肉シュウマイ・春巻き、麻婆ナス弁当、ホイコーロー弁当等。どれも地場産野菜が使われています。

 

地元の野菜を使ったプロのお惣菜で、練馬野菜のファンが増えることを願っています。手軽に食べられるのでぜひ味わってください。

 

今後の販売予定は、JA東京あおばこぐれ村のinstagramで告知いたします。

https://www.instagram.com/koguremura_aoba/

 

東京あおば・220609・地元人気店の弁当販売開始

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1527

7 人がいいね!しています

石神井地区そ菜部営農研究会ひっぱりくん・圃場視察研修実施

JA東京あおば石神井地区そ菜部営農研究会は、6月7日、同部会の圃場で、「ひっぱりくん講習会・圃場視察」を行い、12名が参加しました。

 

普及

 

 

 

 

 

 

 

日本甜菜製糖株式会社の担当者が、播種セット、資材、ネギの播種について説明し、「ひっぱりくん」を用いてネギの定植を実演しました。

 

ハウス

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者は、「作業効率が良くなるので購入を検討したい。ネギ以外にもキャベツやブロッコリー、トウモロコシなどの育苗、定植でも使えると知り、魅力的に感じる」と話しました。

 

畑

 

 

 

 

 

 

 

圃場視察では、圃場主から栽培や圃場づくりの工夫を、中央農業改良普及センター西部分室中村美郷氏から防除のポイントの説明がありました。

 

参加者は、「これから病害虫が増える時期なので、普及指導員やJA営農指導員にアドバイスをもらいながら、品質の良い作物づくりに努めていきたい」と話しました。

東京あおば・220607石神井・地区そ菜部営農研究会ひっぱりくん・圃場視察研修実施

5 人がいいね!しています

小麦収穫体験イベント@(仮称)農の風景公園

6月5日(日)、10時より、(仮称)農の風景公園で「小麦収穫体験」を行い、384名の参加がありました。

 

DSC_0365

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小麦を鎌かハサミでき刈り取る体験、生産者からの小麦の説明、小麦畑の中での写真撮影、地場産野菜の販売やJAのPB(プライベートブランド)商品の販売などを行いました。

 

また、NPO法人自然工房めばえの協力のもと「千歯こき」を使った脱穀体験コーナーも多くの参加者で賑わいを見せていました。

 

DSC_0436

 

 

 

 

 

 

コンバインでの収穫も実演し、会場は大いに盛り上がりを見せました。

 

 

DSC_0683

 

 

 

 

 

 

 

親子での参加者は「初めての体験で楽しかった。小麦はチクチクしていたが、収穫できてよかった」と笑顔でした。

収穫した小麦は、学校給食等に活用する予定です。

 

DSC_0419

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同公園は、「農の景観を区民とともに育て・守る畑」をコンセプトとした練馬区立の畑で、令和5年3月にオープン予定となっており、今後は7月2日(土)に夏野菜の収穫体験をプレイベントを実施してまいります。

DSC_0743

 

10 人がいいね!しています

四季の香ローズガーデンで即売会

JA東京あおばは、練馬区「四季の香ローズガーデン」で開かれた「Spring Festival」に参加し、「JA産直マルシェ」として、
5月28日・29日即売会を開いた。生産者が育てた野菜や農産物加工品を販売しました。

 

サニーレタスやニンジン等旬の野菜をそろえ、多くの方でにぎわいました。

参加者は「葉付きのニンジンはスーパーでは売っていないので、手に入ってうれしい。バラを見に訪れたが、新鮮な野菜も買えてうれしい」と笑顔でした。

 

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

東京あおば・220528・四季の香ローズガーデンで即売会

12 人がいいね!しています
採用情報
きじまりゅうた「あおばの台所」
半期開示レポート
JA東京あおば半期開示レポート
東京あおばレポート
東京あおばレポート
広報誌

広報誌あおば最新号

  • JAあおば農業祭フォトギャラリー
  • 「笑味ちゃん」紹介
不動産の事なら東京協同サービス(株)
トピックス
  • プライベートブランド商品
  • GODAI君 JA東京あおばクイズ
  • イベント・キャンペーンカレンダー
  • 東京あおばの販売所
  • 組合員になりませんか?
  • 最新の記事一覧
  • カテゴリ別一覧
  • 月別記事一覧