活動報告ブログ

女性部の活動

こぐれ村に夏野菜が揃いました!

7月6日(土)、7日(日)、こぐれ村で収穫祭が開かれました。直売所では新鮮な夏野菜がたくさん並びました。

IMG_1557

IMG_1565

IMG_1566

お昼近くには大泉地区青壮年部の焼きとうもろこし、焼きそば

また、女性部の作ったおまんじゅうとお赤飯が大人気でした。

IMG_1613

IMG_1554

IMG_1578

IMG_1606

大泉支店の職員もイベントに参加。お客様にアンケートを実施しました。

IMG_1546

IMG_1601

 

 

4 人がいいね!しています

石神井支店でミニデイサービスを開催しました。

6月24日(月)、石神井地区女性部共生の会は、石神井支店でミニデイサービスを開催しました。共生の会は、20年以上も活動を続けているJA東京あおばの福祉事業を担う女性組織で、年2回ミニデイサービスを実施しています。今回は44名の参加がありました。

もうすぐ七夕!参加者は受付で短冊に願いを込めて笹にくくりつけていました。IMGP2802

午前中は準備体操を行い、グループになって輪投げをおこないました。皆さん熱中していました! IMGP2868

昼食は共生の会と女性部の組織「おかめの会」の皆さんが作った色鮮やかな五目ちらしや、地元で採れた竹の子が入った春巻、トマトなどの採れたて野菜に、できたてのポテトサラダ、どれも美味しい料理を皆さまにふるまいました。IMGP2912

IMGP2916

IMGP2944

午後は、レクリエーション、カラオケ、女性部の皆さまや石神井地区の職員が舞台で踊りを見せるなど、楽しい時間を過ごしました。 IMGP2987

001

002

参加者は「いつも参加するのを楽しみにしています。普段は家にいがちなので、体を動かしたりする機会がなく、いい運動になって助かります。また、お友達とお話ができて本当に楽しい。ずっと参加できるように健康で居続けたい。」と話していました。IMGP2955

参加者の皆さま また、石神井地区女性部共生の会・おかめの会の皆さま ありがとうございました。 IMGP2758

IMGP2760

16 人がいいね!しています

板橋地区で記念イベント!!

6月14日(金)~16日(日)、赤塚支店・板橋地区アグリセンターにて5周年記念イベントをおこないました。だんごの実演販売や、板橋地区女性部の作った手作りまんじゅうの販売、新茶の試飲販売などを実施。また、地場産野菜を使い、ドレッシングを試食販売いたしました。IMG_9636

IMG_9698

にりん草では、地場野菜とエーコープマーク商品「漬けもの酢」を使っての試食販売をおこないました。

IMG_9669

IMG_9675

9 人がいいね!しています

「板めし」 板橋産野菜料理教室開催

12月13日(木)、JA東京あおば赤塚支店で、板橋区健康推進課が主催する「板橋産野菜で板めしレシピ&志村みの早生大根料理講習会」が開かれました。

板橋区健康生きがい部・健康推進課とJA、JA女性部とのコラボレーション企画として、初めて開催し、区内在住の6人が参加しました。

板橋区産の野菜を使い、区が発行する食育レシピ本「おいしい 板めしレシピ」を使った調理講習会を開催し、野菜摂取量の増加と食の大切さへの理解につなげることが目的。また、合わせて同区特産の「志村みの早生大根」をPRし、食文化の伝承を行いました。

同区の栄養推進係職員が、採れたての地場産農産物を使い、「大根のスープ煮」「ビーフシチュー」「コールスローサラダ」等、5品のデモンストレーションと試食を行った後、JA職員が板橋区の農業についてと「志村みの早生大根」についての講義を行いました。

 

 

17 人がいいね!しています

こぐれ村 秋の収穫祭を開催しました

   11月10日(土)、11日(日)、こぐれ村で「秋の収穫祭」を開催しました。季節の花苗・地場産野菜の特価販売に加え、青壮年部の餅つき・焼きそば・フランクフルト、女性部の饅頭・赤飯・玉こんにゃく・焼き芋販売が会場を盛り上げました。

DSC_0985

他にも、チラシを持参のいただいた方にはJAプライベート商品詰合せが当たる抽選会、JA栗っこ、JAながの、JAところの特設ブース販売等が収穫祭を盛り上げました.

 

 

 

 

収穫祭のシンボルである野菜の宝船と花の観覧車は日曜午後に解体し、宝分けとして多くのお客様に災害義援金を募りながら配布しました。

 

DSC_0936

8 人がいいね!しています
  • 最新の記事一覧
  • カテゴリ別一覧
  • 月別記事一覧