活動報告ブログ

その他

服のチカラプロジェクトに協力!

JA東京あおば石神井地区アグリセンターは、11月8日、石神井中学校に同センターで回収した古着の約70着の子ども服を寄付しました。

この取り組みは、同中学校の授業の一環で、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)等が取り組む、小・中・高校生が対象の参加型のプログラム。子どもたちが主体となって、校内や地域で着なくなった子ども服を回収し、回収した服は、難民などの服を必要とする人々に届けられます。

 

JAは依頼を受け、10月31日~11月4日に、JA同センターに回収箱を設置し、来店者や地域住民に呼びかけました。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

東京あおば・221108・服のチカラプロジェクトに協力

8 人がいいね!しています

第1期JA東京あおばカレッジ開講

JA東京あおばは、10月18日、組合員を対象とした、「第1期JA東京あおばカレッジ」の入学式および第1講をJA本店会議室で行い、受講生8人が参加しました。

 

入学式では、来賓にJA東京中央会城田恆良代表理事会長、一般社団法人家の光協会東日本普及文化局北川司副局長を招き、祝辞を受けました。

 

久保秀一組合長より、入学生一人ひとりに、入学認定証を授与し、これから始まる同カレッジに挑む8名に向け、「『協同組合は教育に始まり教育に終わる』各カリキュラムを通じて、協同組合やJAについて多くのことを学び、感じてほしい」と激励しました。

 

記念講演として、一般社団法人日本協同組合連携機構(JCA)の比嘉政浩専務理事が「協同組合論-JAって誰のもの-」と題し、協同組合の歴史や役割、農協改革について、これからのJAの役割について講義を行いました。

 

JA東京あおばでは、第9次中期経営計画(農業振興計画含む)のなかで、次世代の組合員リーダーの育成を重点施策に掲げています。

 

同カレッジは、協同組合の基本理念を学び、JAへの理解を深めるとともに視野を広げ、JA東京あおばの経営理念の実現に向け、これからの地域農業やJAを担う次世代リーダーを育成することを目的としています。

 

受講生にはiPadを貸与し、講義の出欠席の連絡や受講生同士の情報共有ができる体制を整え、今後、講座では、外部講師による講義や管内視察、他JA視察等を行い、次世代リーダー育成に向けた取り組みを進めていきます。

 

IMG_6023

11 人がいいね!しています

都会の伝統野菜を地域の人にも広めたい!!

豊島区立目白小学校で、9月12日に、管内の生産者が雑司ヶ谷ナスに関する理解を深める授業を行いました。

 

同校では昨年度より4年生の総合学習の時間を利用し、地元の伝統野菜「雑司ヶ谷ナス」の栽培に取り組んでいます。

 

地元の大鳥神社で雑司ヶ谷ナスをメインテーマにマルシェが開催されていることをきっかけに、神社より苗の提供を受け、同校での栽培も行っています。栽培技術は児童自らが調べ、クラスごとに防除方法や仕立て等を工夫していました。

 

出前授業では、練馬区で雑司ヶ谷ナスの栽培を行う生産者が、雑司ヶ谷ナスと千両ナスの違いや、伝統野菜の栽培の難しさ、栽培を行う際のポイント等を説明しました。

 

 

東京あおば・20220912・都会の伝統野菜を地域に広めたい

 

 

21 人がいいね!しています

全直売所インスタグラム開設!!

JA東京あおばは、9月1日、全直売所でインスタグラムのアカウントを追加開設しました。

これまでは、「JA東京あおば」と大泉地区にある直売所「こぐれ村」の2つのアカウントで管内農産物やイベントの情報発信を行ってきたが、情報発信を強化するため、全直売所、「ふれあいの里」、「にりん草」、「とれたて村石神井」、アグリセンターの「練馬地区アグリセンター」、「板橋地区アグリセンター」でも運用を開始しました。

 

運用は、各直売所の店長や職員が行います。

 

JAでは、「第9次中期経営計画(農業振興計画含む)」のなかで、協同組合運動を促進する広報活動の展開を重点施策に位置づけており、具体的実践事項としてSNSを活用した情報発信を掲げ、3年後にはフォロワー数を令和3年度対比で30%増やすことを目標値としています。

にりん草

https://www.instagram.com/nirinsou_aoba/

とれたて村石神井

https://www.instagram.com/toretatemurasyakujii_aoba/

こぐれ村

https://www.instagram.com/koguremura_aoba/

ふれあいの里

https://www.instagram.com/fureainosato_aoba/

練馬地区アグリセンター

https://www.instagram.com/nerima_agri_aoba/

板橋地区アグリセンター

https://www.instagram.com/itabashi_agri_aoba/

 

ぜひ、ご覧ください!

 

東京あおば・220901・全直売所インスタグラム開設

16 人がいいね!しています

伝来種練馬大根を未来へ

練馬区大泉のの圃場で7月27日、伝来種である練馬大根の採種作業を行いました。

 

採種には、白石さんの他に栽培を行う生産者の他、都農業改良普及員、同区職員、JA職員が参加しました。

採種作業を前に、白石さんが動画共有サイトYouTubeに投稿した「練馬大根のお話」を参加者全員で視聴し、播種から種を収穫するまでの流れを勉強しました。

 

その後、さや踏み、とうみがけなどの工程を経て、約9万粒が採種されました。

 

採種された練馬大根の種は、同区内の小中学校などで食農教育に活用されます。

 

IMG_9761

 

 

 

 

 

 

 

 

東京あおば・220727・練馬大根採取

15 人がいいね!しています
採用情報
きじまりゅうた「あおばの台所」
半期開示レポート
JA東京あおば半期開示レポート
東京あおばレポート
東京あおばレポート
広報誌

広報誌あおば最新号

  • JAあおば農業祭フォトギャラリー
  • 「笑味ちゃん」紹介
不動産の事なら東京協同サービス(株)
トピックス
  • プライベートブランド商品
  • イベント・キャンペーンカレンダー
  • 東京あおばの販売所
  • 組合員になりませんか?
  • 最新の記事一覧
  • カテゴリ別一覧
  • 月別記事一覧