活動報告ブログ

青壮年部の活動

石神井地区青壮年部員「軽トラマルシェ」を開催

JA東京あおば石神井地区青壮年部員を中心とした生産者グループ「どこでもマルシェ」は6月25日(金)、同JA石神井公園支店跡地で「軽トラマルシェ」を開催しました。

軽トラ・軽バンの荷台を活用した同マルシェでは、練馬区石神井地区の生産者5人がエダマメ、トマト、キュウリ、ナスなどの朝採れ新鮮な夏野菜を販売。

同グループは2016年4月に立ち上げ、これまで同JAの農産物直売所が併設されていない金融店舗などでマルシェを開催し都市農業をPRしてきました。

昨年は、新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、冬以降の開催が中止。当日は梅雨の不安定な天候の中、それぞれ生産者のブースは大盛況でした。

 

 

東京あおば・210625・半年ぶりの「軽トラマルシェ」大盛況

8 人がいいね!しています

大泉地区青壮年部 研修会開催

4月26日(月)、大泉地区青壮年部主催の研修会を、石神井支店で開催しました。

大泉地区の若手生産者による講演会をメインとした内容で、3名が都市農業における各々の革新的な取組み事例を発表しました。

荘埜氏は「都市農業の魅力と可能性を活かして」と題し、都市農業の魅力を消費者に伝える事の重要性とその為の自身の取組みについて発表しました。また、加藤氏は生産緑地の貸借を活用した新たな取組みを、白石氏は都市農業におけるクラウドファンディングの可能性について講演し、来場した多くの部員から質問が寄せられました。

ANN 04写真

当日は部員・JA職員など約80名が参加。尚、開催にあたっては会場の換気と消毒を徹底し、来場者には検温を行うなどのコロナ対策を充分に実施した上で行いました。

研修会②

5 人がいいね!しています

麦わらマルシェ開催

17 人がいいね!しています

農業男子、広報大使として初イベント!!

17 人がいいね!しています

農業男子×総選挙 JA東京あおば代表髙橋徹さん第3位!!

14 人がいいね!しています
  • 最新の記事一覧
  • カテゴリ別一覧
  • 月別記事一覧