練馬大根大きく育ってね!

練馬大根大きく育ってね!

 9月上旬、練馬区立高松みらいのはたけで、地元の伝統野菜「練馬大根」栽培体験コースの第1回目として種まきが行われ、親子ら37組が集まりました。参加者は、練馬大根の特徴等についてのレクチャーを受けた後、グループごとに決められた区画に種をまいたほか、希望者は園内の他区画の種まき作業もボランティアとして手伝いました。コースは全3回で構成され、10月に間引き、12月には収穫も体験できます。
 参加者は「小さな種が90日ほどで1メートル位にまで成長することに驚いた。間引きなど一連の作業を体験できる貴重な場所」と次回の作業も楽しみにしている様子でした。
同園は、練馬区が「農の景観を区民とともに育て・守る」をコンセプトとして開園した区立の畑。当JAが練馬区から委託を受け管理運営しています。土曜、日曜日を問わず開園時間内(午前9時~午後5時)は、実際に園内で作物の成長を見ることができます。
JAと区は練馬大根に関するイベントや学校給食での使用に向けた取り組み、生産者との意見・情報交換の場を設けるなど、練馬大根の継承・育成に注力しています。